PSO2参考情報源

まず公式情報源

『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト|SEGA

初見さん向けとプレイヤー向けがありますが後者です.

 

ファンタシースターオンライン2 | PSO2[PC] - 4Gamer.net

4Gamer出張所です.

 

公式生放送

  • PSO2 STATION
  • アークスライブ

雑誌メディア

電撃オンライン - ゲーム・アプリ・漫画・アニメ情報サイト

個人ブログやwikiではなく,雑誌として「お金をかけて」得られる情報としてはゲーム雑誌があります.電撃やファミ通などありますが,よく電撃のサイトを見てます.雑誌からWebにも掲載されることもあります.

レトロさんという方が電撃のPSO2記事のリーダーで,週1か隔週くらいでプレイを生配信してたりします.Youtubeアーカイブされています.

 

Wiki

一つ目:

PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki

いわゆるswiki.基本的な情報がまとまっています.しかし裏を返せば情報の羅列なので,どうしたらいいかわからないときに見てもあまり役に立ちません.

初心者のときに初心者講座を読んだ.特定の武器名で検索したり,特定のクエストでクリア可能なクライアントオーダーを見たり,ボスエネミーの討伐の参考にしたりします.

二つ目:

PSO2真夏の夜の淫夢 - PSO2淫夢Wiki

いわゆるいんむwiki.名前からしてアレだし,文面もアレだが,どっこい中身は非常に参考になる.swikiはどうしたらいいかわからなかったが,このwikiはこうすればいいと明瞭に書いてある.文面がアレなのは,悪い面もあるが,その語彙で統一されているので,その語彙がわかれば伝えようとするニュアンスがわかりやすく,変に丁寧語を使われるよりもなんかいい.

 

オンラインゲームのアップデートの性質上,一月前の情報がもう古いということがありえます.私としては,結局アークスの今いる位置によって,どの情報源を見るのがいいのかは変わってきます.例えば新規なら,ある程度アレコレ教えてもらえるいんむwikiがいいのかもしれませんが,それをもとに自分でもアレコレ考えたくなったらswikiを見て考えるとか.

 

 個人ブログ系

PSO2サポーターズリンクにたくさん登録されています.ランキングが掲載されていますので人気のサイトさんはおそらく参考になるんだと思います.

また,チームのサイト等もあり,PSO2の裾野の広さを感じます.

 

 

改めて書き出すと意外と少ないな.もっといろいろ参考にしてるんだが,いざ書くとない.

2chは見るとモチベーションが下がるので見ていません.