PSO2に求めること

今やヒーロー時代を迎えているPSO2
 
本記事では,ゲームの内容についてではなく,別の方向性を示したい.私が思うに,このクラスのバランスをこう調整して,みたいなことは,他の人が言ってるし開発側が考えることなので私は提言しません.バスタークエストをこうしたらいいとかも特に提言しません.むしろ,内容そのものじゃないんですよ,大事なのは.開発者がどんな思いでこの「内容」を実装をしたのかという意図を伝える必要があるんです.(※当然中身も大切だけど)
 
まあ実はそれはかなり達成されていて,感謝祭や公式放送をやっていて,開発者の顔が見える,ユーザーとの距離が近いこともPSO2の特徴になっている.そこをもっと推し進めるしかないと思うんですよ.
 
クリエイターとプレイヤーの距離を縮めるっていうのは,例えば,公式生放送を観客付き(チケット代金を課金)にする.酒/ドリンクでも飲みながら話を聞けるわけ.
 
アンガ・ファンダージはこんな感じになっていて~とか語ってくれたら,まじで?ちょっと行ってくるみたいになるじゃないですか.
 
あとはもっと開発風景を出すべきです.
今こんなキャラ作ってるんですよ~みたいな写真でね.ツイッターとかにばんばん出して欲しい.
 
明日公式生放送があるし,そこで今後の既存クラスバランス調整だったり,開発側の意図を話してくれそうです.
 
最後に.
ゲーム(とかコンテンツ)を作っているのは人であることを忘れてはいけないと思っていて,やっぱほめられたらうれしいし,けなされたらへこむに決まってんじゃん.だから私は,酒井Pや木村D,濱崎Dそのほかの開発者を今後も応援していきます.